2018年2月4日日曜日

ソロ用ダッチオーブンを選ぶ

 ソロキャンプ。一人でのんびりした時間を過ごすのに、道具は少ないほうがいい。

 それはわかってるんですけどね。のんびりする時間に料理の時間をシンクロさせて、いつの間にか料理が出来上がってるのっていいよね。

 最近その気持ちが、フツフツと湧き出してて、ソロ用のダッチオーブンにショップでも目がいくのですが。タイミングよくユニフレーム の6インチダッチオーブンも2018年限定で再販されてますね。

 ソロとは言ってるけど、子供と二人で、若しくは子供の手が離れて夫婦でのんびりキャンプでの使用も考慮してこれくらいのサイズどうだろうかと思ってます。

 ということで、今気になってるソロに使えるダッチオーブンをあげてみます。





ユニフレーム(UNIFLAME)  Amazon.co.jpで詳細を見る
・サイズ:内寸15cm、深さ7.7cm(1〜1.5合炊き)
・容 量:1.2L
・重 量:1.8kg
・材 質:黒革鉄板
・製 造:日本
PETROMAX(ペトロマックス)  Amazon.co.jpで詳細を見る
・サイズ:直径18cm、高さ11.5cm
・容 量:1.04L
・重 量:2.95kg
・材 質:鋳鉄
・製 造:ドイツ
LODGE(ロッジ) ダッチオーブン・スキレット サービングポット 1qt L1SP3 19240191000001
株式会社エイアンドエフ  Amazon.co.jpで詳細を見

・サイズ:内径15.5cm、深さ6cm
・容 量:1クォート(0.9L)
・重 量:1.9kg
・材 質:鋳鉄
・製 造:アメリカ

 今一番欲しいなと思うの定番のLODGEになるかな。1.9kgと一番軽く、容量的にも一人分に最適かなと思ってる。あと、自宅に8インチのダッチオーブン持ってるので、同じブランドで揃えるのもいいかなと思ってます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------



盛栄堂 鍋 鉄 ココット キャセロール ラウンド F-417
盛栄堂  Amazon.co.jpで詳細を見る

・サイズ:底径9.5cm、内寸10cm、深さ4.8cm
・容 量:0.4L
・重 量:0.9kg
・材 質:鉄
・製 造:日本

 こいつは、0.4Lサイズで完全に一人用。元々の目的からいうと番外編になるけど、こういう選択肢もあるかもしれない。完ソロにはこれもありだろうな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


 と言うことで、4種類のダッチオーブンを紹介してみました。自分で書きながらやっぱりLODGEに収まるのかなぁって、自分をの背中を自分で押す投稿となりましたw

 近いうちにこの中かから、あるいは全然違うもの?を購入して、キャンプに出かけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿